

| - | | - | - |

私と亀ハウス 

なにから書いていいのやら・・・

そんなことを思いつつ既に2時間が経過して、またおもむろにPCに向かう訳です。

4/6はサヨナライツカ企画。4/13はWATERFALL企画。
お陰様で両日ともお客さんも出演バンドも楽しんでいたように見えました。
俺も楽しかったなーという思いと裏腹に「本当に終わるのかなー」という実感の無さに戸惑いつつ。

昨日はWATERFALLやってて、初めての感情というか。
みんなと一緒に歌って騒いで楽しみたいなーという気持ちで途中から結構ギター弾かなかったね笑
マイク持ってみんなに向けて一緒に歌ってました。

演奏もグチャグチャでひどかったんだけど。

あの室内の熱気が、亀ハウスらしいなーと思わせてくれて。

みんなの楽しそうな顔見てたら、なんか込み上げてきてしまった。


うん、こういうのが忘れられないライブっていうんでしょうね。
多分、俺の人生の中で、一番ヘタクソで、一番最高にみんなと楽しんだライブが出来たと思います。

みんなと一緒に歌ったあの瞬間を、俺は一生忘れずに、またあの瞬間の気持ちよさを求めて続けていくんだろうな。
亀ハウスと似たような作りのライブハウスはたまに見かけるけど、やっぱり亀ハウスはどこにも無くて。

昨日のあの瞬間に居合わせてくれたお客さん、対バンの皆さん、あと田仲とマーシー、本当にありがとう。

来週土日までの亀ハウス営業になりますけど、時間がある人は遊びに行って、あの雰囲気を感じてもらえたらなと。
そしていつかどこかで亀ハウスの名前を出すたびに、壁に描かれた絵とか、ステージの狭さや店の汚さとか。

ライブ中の熱気と外に出た時の風の冷たさとかを思い出すんだろうね。

色んなバンドと酒を酌み交わして朝方まで語り合ったり。パンチ見せ合って打ち解け合ったり。
たまに些細なことでいがみ合ったり。
実際大したことでは無くて、すぐ仲直り出来るのも、尊敬できる先輩・後輩・仲間だからこそ。

何かを得たのかと言われると、何にも代え難い人との繋がりを得ることが出来たんだなと。

最後の最後で最高のライブしちゃったから、また辞めれなくなったじゃねか。バカヤロー。
先に無くなっちゃうのは寂しいけど、亀ハウスでよくライブをしてた人間として、もう少し先に進んでいきますわ。

恥じないように。涙はあそこに置いてきたから、20日は笑顔で迎えたいすね。

俺の亀ハウスのラストライブ、お先に終了。

ありがとうございました!!

1234567891011121314151617181920222321


WATERFALL
サヨナライツカ
Jamie Squeeze
theartsutra
Greenery Crown
ratattack
plane
ashfall
madrat

船水 真人

バンドやりすぎだっちゅーのな笑



 

| Music | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

3年間という時間を過ごして、今僕らは。

3年前の本日。東日本大震災が起こった。
あんなに大きな地震は今まで体験したことは無く、職場が揺れに揺れ、停電が起き、成すすべもなく揺れが収まるまで体がこわばって動けなかった。

仕事は途中で終わり、帰宅の最中に車のテレビを見たとき、コンビニが、港が津波に飲み込まれていくのを見た。あの感情は、9.11の飛行機がビルに突っ込んでいくのをリアルタイムで見ているような、頭の片隅がしびれて思考が停止するような。何も考えられないような、長いようで短い時間。

次の日からはガソリンが無い、コンビニの商品nが売り切れる、電気は無駄に使うな、ライブなんてやっている場合か、被災地へ勝手に物資を送っても迷惑だ、いや、送らなきゃどうするんだ。
色んな情報が飛び交い、被災者の為を思って、皆が意見をぶつけあい、そうして原発は爆発し、日本が一変した。

そんな怒涛の一週間を過ごした後、決まっていたライブを、若い子達と実施した。
色んな意見があった。しかし極力電気を使用しないように、ライブは行われた。
結果、その場には笑顔が溢れていました。
誰がなんと言おうと、その音楽の場には不安に満ちていた若者たちに活力を与えてくれたと思っている。

それから1年間、色んな復興イベントの情報を眺めていた。果たして自分に何が出来るのか、考えていた。いつも体を動かすよりも考えてしまい、結局何もできなくなる自分は、取り敢えず拙い音源と、復興を共に歩みを進めてくれる仲間とバンドを結成した。

一貫して、コンセプトは「震災復興」。そして「一過性で終わらず、長く続けること」。

3年経ち、色んなタイミングと色んな方々の力でCDを全国に流通させることも出来、そこからの売上を募金に充てるというやり方で、少しばかりですが被災地への募金を行なうことが出来ました。

http://sayonaraitsuca.tumblr.com/donation

まだほんの少ししか行えてませんが、2年間のバンド活動の結果を報告させてもらいます。

また今年も少しづつ進み、続けていく事。
忘れちゃいけない事、伝えていく事。

被災地の方々の安寧を願って。


2014年3月11日
サヨナライツカ 船水真人

| Music | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

2013年を振り返る(1月〜6月編)

どうもお久しぶりです!otasamです!(・∀・)

今年もそろそろ終わりますね。始まったばかりかと思ってたら年の瀬は足早にやってくるものです。
去年やれなかった、一年の振り返りを少し。。

2013年
【1月】
1/12 WATERFALL  Mag-Net 新春ライブ1日目 
1/13 Jamie Squeeze  Mag-Net 新春ライブ2日目

今年写真整理してなかったので、整理しながら見ているんですが、サヨナライツカのシュンペイが
川崎への出向を見送りに行きましたねー。スゲー天気良くて、寒かったけど清々しい気持ちで見送ったなーと。

1301

そしてサヨナライツカリリース関連で色々忙しかったな。。。マジで色々協力してくれたnor thmall lab・聞こえないふりをしたの卓君には感謝。

1301

この音源、久々に聴いてるけど、やっぱりいい音源だわ。普通にみんなに聴いて欲しいなーと未だに思えます。

【2月】
2/16 サヨナライツカ otasam presents @弘前亀ハウス
2/17 サヨナライツカ Life Code @函館Club Cocoa

函館のWAG TAILと弘前・函館の2Daysカップリングライブをしましたー。

13021302

このバンドがいいバンドなんですよねー。てか函館のバンドはいいバンドが多いす。個人的に好みなバンドが
多いだけなのかもしれないけども、とにかくもっと函館のバンド見て欲しいなー。

1302

函館ではmotie' tie、sowakaとかね。ライブ見たことないバンドさんもまだいっぱいいるし。
Xiやtenkouseiが個人的に見てみたいなー。打ち上げは、まあ鬼にやられましたよね・・・笑

1302
↑鬼。

【3月】
3/23 サヨナライツカ CDリリースインストアライブ @柏ジャスコ 
3/23 サヨナライツカ CDレコ発 @弘前亀ハウス

2/27にサヨナライツカでCD全国発売を経て、3月頭に東京に行ってシュンペイとCD屋挨拶周りしてきましたねー。
東京のタワレコはどこもかしこも大変なことになってまして!!改めてサクマさんに感謝です!(´;ω;`)

13031303
まずは二郎\(^o^)/

130313031303

タワレコ渋谷店

1303

タワレコ新宿店。まさかの在庫極小・・・!そしてmouse on the keysとtoeと同じ試聴機に・・・!感涙!

1303

タワレコ秋葉原店。マジでっかいジャケ写やばかった!

1303

柏HMV!のかちゃんのおかげでガッツリ展開ありがとうございました\(^o^)/

1303

弘前さくらの ビレバンでも置いてたよ!展開ありがたや!

1303-10

柏ジャスコのシャコちゃんコートでインストアも。いい経験させてもらいました。bright カズアキ君にもPAお手伝いして
もらいました。ありがとうね!


サヨナライツカばかりではありませんでした。WATERFALLも数年ぶりの正式レコ音源(以前のはハンディレコーダーでの一発録り音源)を作ろうと奮闘してました。

1303

ハガさんとゆうたりん何してるんすか、的なレコーディング風景。必死でツシマさんレコ中でした。

【4月】

4/13 WATERFALL @弘前亀ハウス

この月はならさん(Jamie Squeeze/FATMAN SEMINAR)の結婚式もありましたね。
おめでたい!それになんか残ってる写真が大変な感じでした!笑

13041304

ならさん夫妻とトモさん(FATMAN SEMINAR)

130413041304

2次会でSPNとか長渕とかFATMANとか。大盛り上がりでしたね。


【5月】

5/12 Jamie Squeeze @弘前Mag-Net
5/19 WATERFALL 山ロック!@岩木観光協会駐車場


サクサクいかなけりゃ、これ終わらないことに気付いた笑

5月は色々ありました。WATERFALLが最大の危機に面し(ツシマさんメンタルやっちゃう)レコーディングが途中で終わりそうになったり。でも、それでも音楽を続けました。何が彼をそこまで駆り立てたのか。
やっぱり音楽やってる時が色んな事を忘れて燃え尽きる事が出来るんでしょうね。

13051305

山ロックでは色んな方に声を掛けてもらったりね。色々ご心配かけましたが、彼は今日も元気です(多分)

あ、そういえばTシャツも作ったのですよ!(宣伝)見かけたら買ってよ!

1305


【6月】

6/1 WATERFALL  SAYONARADEADBALL@弘前Mag-Net
6/15 サヨナライツカ ココロネpresents @弘前Orange County

そしてWATERFALL企画。福島はいわきより2バンドをお迎えして。
これは以前の日記に確か書いたはずだからそれを読んでもらえたら。しかしいいイベントだったなーと。

130613061306


そして久々のサヨナライツカライブ@オレカン。ココロネに誘ってもらって。感謝だわー。
色々打ち上げでもお話して、またの再会を約束。それがまさかROCKTHISTOWNとはね!

13061306


やべ!これ前半戦のみでおわりだは!笑
Jamie練習あるんで、続きは今年中に!!長々とありがとうございました!(・∀・)
JUGEMテーマ:音楽


 

| Music | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

ココロオウトウセヨ

 どもーotasamっす(・∀・)

昨日ようやっとCD届きましたよん。

110226 CD達

・aie / ヒカリカ
・fago.sepia / the resume
・AMIA VENERA LANDSCAPE / the long procession


aie日本語になったんだなー。なんか、こう聞いたことのあるようなバンドの感触。なんだっけかなー。ちょいと思い出せず。何度か聞き返さないと。

fago.sepiaはもうヤバイすね。このオシャレ感はまずいっすわ。




あと、Amia Venera Landscapeの壮大さは凄まじいっすわ。
envyレベルの衝撃ですね。





美しくて激しいのがすごい。そしてちょっと頭おかしい感じのリズム。
たまにちょっと歌うのも良いよね。
お試しあれ。



そんな週末。昨日は青森県内でおもしろそうなライブ全て断って飲みに行き、おねえちゃん店で眠りこけてしまうってどうなんだこの三十路おいこら。


というようなライブを3月はひたすら繰り返すのでよろしくお願いいたします(゚Д゚)

とりあえず3/5ね!久々WATERFALLやるよ!
5年振りくらいのオレカンだよ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ライブ予定

【Jamie Squeeze】

3/19(土)
at 弘前Mag-Net
boule boule last show
wiz//LIBIDO、Boule Boule、Cash Number、etc.


5/14(土)
at 弘前Mag-Net


【WATERFALL】

3/5(土)
at 弘前OrangeCounty
『Happy Rainbow Music vol.5』
open 17:30 /start 18:00
Ticket ¥1000/¥1300
※当日、ドリンク代として¥200 〜申し受けます。

出演
夜空(アキラ)(地球)
「ゆ」(仙台)
ちどりあし
ツシマケンタ
GATO
WATERFALL


【theartsutra】
3/26(土)
at 弘前Mag-Net
wiz//Re:Turn(八戸)、ミサイルマン、etc...

 

| Music | 16:11 | comments(0) | - |

ふと過ごした時間を手放して

 やった!superflyのチケットGETした(・∀・)!!


091018 superfly2


楽しみだわ〜。生であの声聞いたらやられちゃうやなー。


最近こんなの聞いてます(見てます?)

Superfly「Rock And Roll Hoochie Koo」



メンツがバリやばい。
Superflyに中村達也に百々さんにひなっちだとー!??
最高にかっこいいっす。




aie 〜nicolai's place〜at 弘前Mag-Net



もう2年半前なんですな。久しぶりに見たら、あの時の衝撃を思い出してセンチメンタル。



Damiera - "Via Invested" Official Music Video



最高に名曲。ギターの彼はライブでもあんな感じに動いててちゃんと弾けてます笑 素晴らしい。



The Fall Of Troy - I Just Got This Symphony Goin'



久しぶりに見たらやっぱアホですね笑 
凄過ぎだわ。今はベースが黒人さんになっているようで、そのライブ映像も見てみたいっす。



そんなこんなで、もうあと数時間でDEVZ祀りです!

17時半OPENの18時スタートですんでよろしくお願いします!

| Music | 12:27 | comments(0) | - |

シルバーウィーク最終日

 どんも、トサマです(・∀・)

なんだかんだであっという間の5日間でしたなー。気分的にはあまり休まっていないような。


とりあえず昨日亀ハウスへライブ鑑賞へ。


遂にあの大型新人ユニットを見てきました。何気に歌メロが良い。雰囲気も良い。ただラップや語りではハラハラして汗が出てきた笑
バンドで聞いてみたいなーと思いましたね。やればやるほど伸びるんではなかろうか。いっぱいライブ見てきているし。

090922 アンプラグドキングダム


それから会社のトラブル対応の為しばらく電話しててライブを見れずorz

トリのMARCO。やっぱり歌いいわ。グッときます。特に母になってからまた表現力が上がったんではなかろうか。

090922 MARCO

そんなこんなで、打ち上げ出ないつもりが強制参加。12時には帰るって言っておいてタイミングを逃し結局帰って寝たのが4時。。。


今日は本当は盛岡に井澤さんと大川に着いて行こうと思ってたのに、やることが出来ておらず断念。悔しい。冷麺。

 

ま、そんなこんなで大型連休は終わりですよ。
また明日からいつも通りの日々が始まるね。それでもいろいろとライブ決まりつつもあります。もしかしたら年明け神奈川へ・・・?
決まり次第お知らせはさせて頂きます。東京在住の方、久方ぶりに会いましょう!


最後にすげーの見つけた!

http://www.myspace.com/tyondaibraxton

Battlesのギターのソロプロジェクト。壮大過ぎる!映画音楽みたいだわ。こりゃあすげい。

| Music | 22:58 | comments(0) | - |

暑い夜を冷やす液体を飲んでます

 
3連休だからって調子に乗って書いてますマサトです(・∀・)


先ほど練習行って帰ってきて、今はだらだらとPCの前で飲みながら書いてます。

久しぶりに画像引っ張ってきてHP用の絵を作ってみたけど、なんかあんまりうまくいかん。やっぱ久しぶりって感覚にぶってしまうね。しかもプリンタあるからって、何回もプリントアウトしても画像ぼやけてしまってて。


Jamie 2009.07






結局表裏逆だったって話でしたけど。。。


あーカウントダウンTV入ったなー。昔はよく見てたけどね。今は全然興味無くなっちゃったね。困るときって、若い人がいるところでカラオケ歌うときくらいしかないもんね。


流行り廃りが激しい現代において、チャートなんてなんの意味があるんだろう。


まあ、自分にはチャートはあまり関係ないね。いい音楽は勝手に探すし。自分の求めてる音楽は確実に大衆性を持たないものになってきてしまっている。これってまずい?



最近聞いてるもの

・Mihai Edrisch
http://www.myspace.com/mihaiedrisch
・Kaospilot
http://www.myspace.com/kosepilot
・La Quiete
http://www.myspace.com/laquiete
・JR Ewing
http://www.myspace.com/thejrewing
・Raein
http://www.myspace.com/thejrewing
・Yage
http://www.myspace.com/yage5
・Damiera
http://www.myspace.com/damiera
・秦基博
・Mr.Children
・WANDS(笑 いや、曲すげーかっこいい)


んーマニアックですね。下3つは車中練習用ですが。


うやー、なんか今になって激情を聞きまくっているんですねー。てか2〜3年前なんて叫びっぱなしのバンドは聞けなかったのに。。。TAKEN、naiadの力ですかね。


んー結局チャートなんかよりもかっこいいバンドがいっぱいあるからそっちの方が気になってしまう&中毒性が強いんですね。井上屋みたいな感じですね。あ、明日食いたい。


酒も飲みきったし明日のために寝ますかねー。

今日の続きを話したい人は是非明日マグネットへ!(宣伝かい)

| Music | 01:33 | comments(0) | - |

明日無き明日を想う朝

 昨日20歳過ぎてから初めてバナナの皮踏みました。トサマです(゚∀゚ )



しかもツタヤ樹木店の駐車場下りた瞬間に。


人って有り得ない感覚を覚えた瞬間、その状況から目を逸らそうとするものですね(゚∀゚ )アリエナイ


昨日はオレカンのセッション大会に行きたいというキモチを押さえながら、部屋で一人だらだらと過ごしてました。

というか金曜夜に職場の人たちとカラオケ飲み行って、日本酒の魔力のせいで土曜夕方まで使い物にならなかったのでね。。。


で、だらだらとパソコンしてました。


そこで見つけたのがこれ!

MEGABAND↓




わかる人にはわかる懐かしの音楽!

これcinemechanicaの人たちの別プロジェクトらしいよ笑
しかももう一個でコントラバンドというのもあるようです。かっこよすぎです。

最近の自分の趣味的にはポストロックには飽きてきて、といってスクリーモも食傷気味で、アンビエント・ハードコア、そしてまた綺麗な歌物のエモが聞きたくなってます。

それこそ、前回書いたJamestown story、Kyte、そしてRAEIN、Kaospilot、La Quiete、Botch、DAITRO等がかっこいいですな。


DAITRO↓




凛として時雨も、Fall of Troyになったんじゃねーのかっていうくらいギター弾きまくってる気が。でもかっこいい。新しいのもかっこいいね。

凛として時雨↓



鬼束ちひろもいいなー。あの歌声は素晴らしい。


マシリト見たいなー。活動休止が本当に悔やまれる。印ちゃんに会いたいです。新宿いこうかな笑


あー、世界は回ってそれを受け入れて進まなきゃだわー、マジで。


んー、早起き最高!

| Music | 12:55 | comments(0) | - |

お知らせ

090523 リハ後


 現在audioleafにてJamie Squeezeがpickup artistに掲載されています!

audioleafのトップページにて確認できますので、よろしかったらチェックよろしくお願いします!
myspaceでは聞けない楽曲も試聴できますので是非是非!!


audioleaf

| Music | 00:02 | comments(0) | - |

偏向していく未来、模索し続ける今

 あー1時間くらいかけて書いた日記消えたー!!!(゚∀゚)



もうやる気無くなったのでふて寝します 泣


とりあえず、昨日は楽しかったよと。ライブのテンションのまま打ち上げに出ているバンドを初めて見ました 笑

090523 リハ後

そして今日は今日で昼に十文路ってとこにラーメン食いに行ったり、STMに注文してたCDとか届いて聞いてみてたり、昨日買ったりもらったりしたCD聞いてたり。


090524 CD



個人的にはkallaqriとnostrumのスプリットがすげー好きだったり、JAMESTOWN STORYがやっぱり改めて好きだったり。thread yarnがVagrant的だったり。

一応手に入ったものリストを。。。

5/23・24

・Kallaqri/nostrum sprit
「忘却する事を忘却する悲しみを忘れた、わたし」
・kioku
「2nd demo CD-R」
・THE SYNCOPE THRESHOLD
「END OF THE BEGINNING」
・DEAF HAVANA
「IT'S CALLED THE EASY LIFE」
・Thread Yarn
「BURN UP THE EXISTANCE」
・JAMESTOWN STORY
「the prologue」

・MAMPHIS MAY FIRE T-シャツ
・CIRCA SURVIVE T-シャツ

090524 T-シャツ



lostageの日(5/8)

・midnight parade
1st&2nd
・Shoutmoskva/malegoat sprit

つーか今月結構買ったなーと。八戸行ったときのも考えると全部で12枚(対バンの方から頂いたのも合わせて)入手していることになるもんな。

まあ、しばらくはこれで過ごしていこうと思います。



とりあえず、やっぱりFlee the seenの新曲は格好良過ぎです。



Flee the seen 『sleepwalker』





そしてトーフさん、あなた精力的過ぎます 笑

| Music | 21:10 | comments(2) | - |

| 1/3PAGES | >>