

| - | | - | - |

110610-12 怒涛の3日間を過ごして

どもーotasamっす(・∀・)

とりあえずまだ先週の疲れが取れてません!!笑
なんか今は頭痛がしてきているから、さくっと日記書いて寝ようかと思います。
その割にヘビーな内容になるかもしれませんが、読みたい方は宜しくです。


まずは6/10、金曜日。
前日にローカル活動休止の一報。
にわかに周辺が慌ただしくなり、チケット争奪戦が始まる。

そして当日。仕事終わりでまだ予約が来てたりして確認してみるとソールドアウト。すげ。

110610 local last
↑ロックンロールの人たち

とりあえずローカルの皆、お疲れ様。

打ち上げもしっぽりと。午前4時近くまでゆったり飲んでたが次の日もあることを思い出して帰宅。



6/11、土曜日。
nuclearsoundscape vol.5

110611 nuclear

この日は奇しくも震災から3ヶ月目。当日になってネット見てて気づいたよ。
結局この日に企画を打つことしたのも、震災に伴う煽り食らった亀ハウスの為だった。

東京から印藤さんとユウジ君、盛岡からdream scum true。
弘前からはVALONと聞こえないとJamie。

人の入りは前日も見てるから決して多いわけではなかったけれど、それでも色んな想いが入り交じった、素晴らしいライブばかりの一日だった。

打ち上げも盛り上がった。

110611 nuclear3

110611 nuclear2

次の日朝5時に盛岡に出発しなきゃいけないのに、帰宅が朝4時笑


6/12、日曜日。
盛岡・釜石・大槌町

朝6時頃に印藤さんに起こしてもらい、体力を振り絞って盛岡へ向かう。

110612 盛岡へ
↑朝のテンションがおかしい笑

少し遅れはしたものの、無事(!!)盛岡CLUB CHANGEへ到着。
久しぶりのノブさんとの再開にテンションアガりました。

そこからノブさんに運転を変わってもらい、被災地へ案内して頂きました。


釜石の街は凄まじいことになっていて。
八戸も少し行ったけれども、八戸は街にはあまり被害がなかったように見えました(まあ、通ったところが一部の地域のみなんだろうが。個人的見解なもので違ってたら申し訳ありません)


しかし、釜石は違った。


商店街のシャッターがひしゃげてしまっていて、1階部分が吹き抜けになってしまって。

110612 釜石

そこから大槌町、釜石港と進むにつれ、凄惨な光景。
家があったはずの地域に、家が何もない。

110612 釜石2

110612 釜石3

こんな道路にあるはずもない防波堤が転がっていたり。
未だ警察の方々の捜索が続いていた場所もありました。

110612 釜石港

というか、全然終わらないよ。あんな光景見たら、ガレキ撤去だけで1年で終わるかどうか。元に戻るのに何年かかるんだろうって途方に暮れた。

福島はこの津波の被害と放射能で、本当にどうすりゃいいんだ、って気持ちになるだろうな。

110612 大槌町

110612 釜石港



唯一救われたのが、近くの山から聞こえる少女の遊んでる声。楽しそうな笑い声。


生きている僕らは、もう少しずつ忘れ去られている震災の記憶をもう一度引っ張りだし、また継続的に行動に移して行くべきなのではないのか、と思っています。

色々ノブさんからも話聞いたりもしたし、宮古の方は結構行っているみたいで、そっちも被害がすごいという話を聞いた。


これ載せていいのかよくわからんけど、見たくない人は避けてください。
ただ、これは事実日本で、先週自分が訪れた場所で3ヶ月前に起こったことなんだなーと、改めて恐ろしくなった。





それから印藤さんのライブまでお邪魔しました。
盛岡のライブハウスも若い人が多く、色んなバンドがいましたよ。

それから、印藤さんのライブ。かなり疲れているはずなのに前日よりも感動的でした。ほんと最後涙出そうになった。
2日間を一緒に動き回れて本当に嬉しかった。
ユウジ君とも仲良くなれたし、また会いたいなー。いや、絶対会いに行きます。

110612 盛岡 末廣ラーメン
↑盛岡市 末廣ラーメン

そんなこんなで盛岡を後にしようとしたら、どうも車の調子がおかしい。。。

路肩に止めてよくよく見てみたら、右前輪タイヤのボルトが一つ無い!!

どうしよう・・・と思ってとりあえず他3点を締めるかと思い回してみたところ、


超緩んでた。。。しかも他のタイヤも全部。。。


マジそのまま高速乗ったら死んでいたと思います、はい笑




そんなこんなで、色々考えさせられる3日間でした。
ホントに思うことは、継続して被災地のフォローを行なっていかなきゃなと。何かうちらでも出来る事があるはず。それこそ震災直後にやってたことをまたやっていくだけでも意味があるのかもしれないよね。

募金だったり、節電だったり。出来る人は現地に行ってボランティア活動するのも良いし。
あとは街にお金を落として経済活動の停滞を防ぐ。自分たちの街に元気が無かったら、他の街のことも考えられなくなるからさ。


とりあえず、少しずつまたみんなに活力を取り戻してもらえるよう、俺らは俺らのやり方でもまた動いていきます。
theartsutraという集団で、音楽で人を元気にしていけたら最高だな!


今週末、またまたライブやりますよ!

110619 flyer


6/19(Sun)
YOURCALL presents
at 弘前亀ハウス
『After Nightfall…』vol.1
[BACKWARD REGION 1st EP「This Is Our Challenges」Release Tour]

Open17:30/Start18:00
Ticket¥1200(+1Drink¥300)

act:
BACKWARD REGION (岡山)
channel 8 (仙台)
YOURCALL
theartsutra
Cash Number
DEADSTOCK



この日が亀ハウス、ノブのPA最終日だよ!
大体自分がJamie始めたときくらいから絡み出したから8年くらいか。
いろんな思い出もあって、やっぱり寂しいけど、俺らは笑顔であいつの門出を祝おうと思います!

お世話になった人達、みんな集合しちゃいなよ!みんなで笑顔で追い出してやろう!笑



この年になって、色んなことを見たり聞いたり、刺激が多すぎてついていけないことがたくさんあるけど、まだ齢30歳だべ?
あと倍の人生分は勉強出来るし!

若い人たちもグダグダ後悔するよりだったら失敗してでも先に踏み出していきなさいよ!
それが全て経験と道になっていくから。

さーて、今週ももっともっとがんばろう!!

| 放浪記 | 22:37 | comments(0) | - |

Don't forget the fact of the disaster

 どもっすーotasamですー(・∀・)


先日は青森Sublimeにてライブしてきました!theartsutraで!
ご来場の皆様、対バンの皆様、箱の皆様ありがとうございました。


当日はあいにくの雨模様でしたが、そんなことはつゆ知らず僕らはトリックアートしてしまいました。

いい年してみんなはしゃぎ回った結果、中々いい写真も取れました。
多分、あんな騒いでいる男子4人組って他にはいないと思います 汗照

110430 トリックアート?

↑ 悪い人と絶望系男子×2

110430 トリックアート?

↑ あえて食べられる系男子

110430 トリックアート?

↑ そして昇天


そっから下のゲーセンでリハまでゲームやってはしゃいでみたり。
サイレントヒル怖い楽しい。


ライブも見ごたえのある企画で、ほんと楽しかったっす。
まさかのcontraireのドラムがけ〇ちくんだったり!(見たの2回目だったけど、先日気付いた 汗)

色々衝撃的なことが盛りだくさんな日でしたね 笑

打ち上げもしっかり出させてもらいまして、また色々皆さんとお話出来て楽しかった!やっぱりサブライムは打ち上げ出たいね!みんなの○○.comは要チェックすな!





そんなこんなで、昨日は家でだらだらとしてまして、夜にこのサイトを見た。

【動画】ナショナルジオグラフィックの東日本大震災特集がすごいと話題に
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2714.html



まあ、つぶやきで見た人もいるかと思うけども、改めて衝撃が大きかった。





ほんで、今日は花見が中止になったため、一人旅してきました。
八戸の噂のトンコツラーメンの名店に行くと共に、八戸港から久慈の方まで海岸線をぐるり。

110502 博多屋

↑ 博多屋 博多ラーメン。ウマカタ!


多分有識者の方々には『そんなとこに行って迷惑だし』とか『遊びにいってんじゃねーよ』と言われると思います。

ただ、俺はバカだから、この目で見てこなきゃあの日の感覚とか全てただのテレビの映像とか間接的な記憶で消えていくのが嫌だったの。

テレビで暖かい部屋であの映像を見ているのと、海風に吹かれながら陸に上がったドデカイ漁船を目の前にするのはやっぱり違いました。

110502 八戸港

燕島の辺りはウミネコがいっぱい飛んでいる横で建物が真横に倒れていました。

種市の辺りの海沿いでは大体どの高さの家では被害が無くて、このくらいの高さの家では津波が襲ってきたんだなと見て感じました。

110502 種市

テレビではわからない細かいことが目に見えて感じられました。

さすがにもう1ヶ月半経っているので綺麗には片付けられてはいるものの、それでも沿岸部はまだ爪痕がはっきりと残ってました。



GWでボランティアとか出来る範囲で行けばよかったなーって、今更ながら思えました。

どうせ今月はライブが3〜4本あるから飲む機会は沢山あるから、なおさらこういう時間がある時に行っておくべきだったかなと。
まあGWはボランティアが沢山いるから、GW後に継続してやれる人が欲しいみたいだけども、実際問題会社があるので出来ない。

ジレンマ・焦燥感が募るばかりだけれど、何もかも捨てて尽くせるほど余裕もないから、やっぱり自分の出来ることは、自分の周りの人や生活を大切にしていくことかなと思いました。
自分の出来る限りで外にお金を落として経済を回す。
まあ全然そんな余裕も無いから、余裕がある時に。


今回の経験って、戦争を経験したことのない俺らが、展覧会や文献で追体験するレベルだと思うの。

被災した方々の気持ちに何かなれるはずないし、思っている以上にとてつもなく辛いと思う。

ただ、その場に行って、少しでも状況や気持ちを知ることが出来たら、言えることや考えることだって少しでも変わると思う。



これは一過性のものでは無い。
福島原発のことだって何年・何十年と続くことだから忘れちゃいけないし、慣れで見過ごしちゃいけない。

テレビのバラエティがまた蔓延してシリアスな話題が避けられるような状況を見過ごしちゃいけない。


これは、この国の中で起きていることです。
この事実だけは忘れちゃいけない。

| 放浪記 | 01:41 | comments(0) | - |

夏休み3日目:マインランドツアー

 お疲れ様です!トサマです(゚∀゚ )

今日は朝6時頃から目が覚める。まあ前日早く寝たのもあるけども、多分楽しみで仕方ないのもあるのかな。
ごろごろしながら8時ちょいで起床。
突然の豪雨にあわてる。ソファに居たから窓速攻閉める。雷もすごかった。


そんなこんなで、予定よりは遅れながらもバイア氏とマーシーと秋田県は鹿角へ出発。
途中でまた豪雨に当たる。
ほんで鹿角市には飯屋が無かった為、道の駅で食事。マーシーの田舎丼が一番うまかった。

100809 マインランド?

山をあがっている途中にトトロ発見。なぜここに??

100809 マインランド?

マインランド前の道での鉱山跡に一気にテンション上がる。まるでFFの世界だ(・∀・)

100809 マインランド?
↑シャッター切りまくる史跡マニア



で、史跡・尾去沢(a.k.a マインランド尾去沢)へ。
入場前にめっちゃ管理人らしきおっちゃんに勝手に説明をされる。口調が稲川淳二先輩のようだった。

中はさむっ!!温度が13度の風が吹いていて、Tシャツ短パンで行った自分は風邪引くかと思いましたがな。


中の採掘跡がすげかった。上下で60mも掘ってるんだと!
みんな感動&シャッターを切りまくる 笑

100809 マインランド?
↑採掘口。パート1〜4まであります。

100809 マインランド?
↑痴漢がいます

100809 マインランド?
↑指相撲する人

100809 マインランド?
↑見とれてしまう。


だんだん寒さにも慣れ、ある程度快適に見学出来ました。マネキンマジでリアル。
ほんで最後の出口のあっけなさに残念がりながらもお茶出されて終了。

あとシューティングもやったよ!ライト&レーザー自慢すごかったよ!



そんなこんなで無事に帰ってきました。
でも予想よりめちゃくちゃ楽しかった!また史跡巡りしたい!近場ではどこがあるんだろうか。。。



なんか、夏休み楽しみ過ぎてすみません。
明日・あさってもマグネットにてドリンク補佐してきます!音浴びながらがんばってきますー(・∀・)

| 放浪記 | 00:02 | comments(0) | - |

Sakata City Drinking

2010071014000000.jpg
おいーっす!マサトでっす!(・∀・)

ただいま酒田FLAVORで酒盛り中です(Jamieだけ)

道中ではカキ食ったり秋田2位のラーメン食ったり、もう最高です(笑)

今日はRe:Turnも一緒なんで楽しんでます。ま、みんな自分の顔の赤さに引いてますがね(笑)


かっこいいバンドばっかりだから楽しんできますー。hueも見たかったなー。後輩のバンドもいるみたいだから楽しんできます!

| 放浪記 | 17:50 | comments(0) | - |

酒田遠征速報

2010071013350000.jpg
おはようございますー(・∀・)

今酒田近くの道の駅で秋田2位のラーメン待ちです。
その前にかき食いました。ありがとう、かき。

| 放浪記 | 13:35 | comments(2) | - |

鶴巣

2010050217070000.jpg
絶賛帰還中です(・∀・)

とりあえず体痛いっす。。。最近体力が落ちてるのかなんなのか。

とりあえず渋滞も落ち着いたので、さっくり9時頃帰れそうですな。

写真は桜とならさん。

| 放浪記 | 17:07 | comments(0) | - |

デルプラド

2010050209120000.jpg
おはよーございますー(・∀・)
現在ホテルで3人一部屋の中シャワー待ちです。

とりあえず昨日は柏アライブにてライブやってきました!すげー居心地よかった!
何故か柏の対バンの人の大体が弘前に行ったことあるという状態(笑

まー言いたいことは色々あるが、最高でした。

帰ったらゆっくり想いを綴ろう。

※とりあえず噂の角ふじとfifi坪井氏

| 放浪記 | 09:13 | comments(0) | - |

東海

2010050110540000.jpg
やー、もう道も終盤(・∀・)東北道はめちゃめちゃ混んでたけど、いわき側に抜けたら空いてて快適です。

徐々に気温も上がってきて、車も窓あけて走らないと暑くてたまらんっす。

はてさて、とりあえずは坪井君に連絡取れたので、リハ前にご飯ですー(・∀・)

| 放浪記 | 10:54 | comments(0) | - |

岩手山

2010050105330000.jpg
もう朝になりましたね(・∀・)

さっきまで雨だったけど、今は朝焼けが綺麗です。

Re:Turnも先に高速乗ってたみたいだけど、事故で降ろされたみたい。安全運転でいきまひょー(・∀・)

| 放浪記 | 05:33 | comments(2) | - |

出発

2010050105030000.jpg
はてさて、やはりこんな時間に出発です(・∀・)

高速混んでなければいーなー。とりあえず井澤待ちです。昨日自分の家に路駐して練習してたら通報されて平謝りでした(笑)


なんか、いいツアーになりそうだ(・∀・)

※写真はスーパーにて発見。『ロックスター・エナジードリンクはアクティブに動くアスリートからロックスターまで、ライフスタイルに合わせて、貴方をエナジー・ブーストします。』

どんだけ幅ひれーのや!!

そんな感じで行ってきます(・∀・)

| 放浪記 | 04:03 | comments(0) | - |

| 1/2PAGES | >>